車設計士を目指す大学生のブログ

自動車を中心に工学的に考察します。

プラチナミルク

今回はプラチナミルクを紹介します。 届いてまず冷たい水に溶かして飲んでみましたが、魚臭かったです。調べて分かったのですが、DHA配合の商品はこの魚臭さをどう抑えるかがテーマなようです。 他の方のレビューを見ると気にならないという人もいますが、私…

どうも モニプラファンブログのイベントを紹介します。 イーザッカマニアストアーズの「エアパンツ」です。 スキニーパンツは数多く存在しますが、この「エアパンツ」は 生地が軽い力で伸びて、まるで着ていないかのようにフィットする着心地とのこと。 これ…

モニプラファンブログ

どうも 私は現在大学生で独り暮らしをしております。 節約のため、自炊をしたり、メルマガ登録してセール情報を集めたり、色々やっていたわけですが最近モニターというものを知りました。 モニターとは、商品を紹介したり、評価したりする代わりに 安く、と…

エンジンの冷却損失とボア・ストローク

どうも,エンジンのボアストローク比と冷却損失について考えたのでまとめます. ことの発端は,N-BOXのフルモデルチェンジ紹介記事を読んでいた時のことです. N-BOXは2017年のフルモデルチェンジとともに,エンジンがS07A→S07Bへと変わり,内径×行程が64×68…

トヨタ自動車高岡工場見学の巻

どうも!先日、三菱自動車工場見学に行ったばかりですが、 今回はトヨタ自動車高岡工場に行ってきました!後で、両社の違いについても書きたいと思います。高岡工場は、愛知県豊田市本社近くにある工場の1つで、初代カローラ用の工場として創業したといいま…

三菱自動車 岡崎工場見学の巻

表題の工場見学で見聞きしたことを、忘れないうちに記録しておきます。 ●受付 三菱のHPより、指定アドレスにメールして予約完了。 当日は、岡崎工場内来客用駐車場から程近く、PHEV worldというところで受付して、休憩所で時間を待ちます。また、このときに…

ユーノスコスモのサルーン版?マツダの隠れた名車センティア

皆さんはセンティア(初代1991~1995)をご存知だろうか。 流麗なフォルムと当時の技術を結集して作られたこの車について見ていこう。 参照:https://www.google.co.jp/amp/s/middle-edge.jp/articles/Tb1jC.amp○デザイン 低くて曲面で構成されたデザインは、そ…

ラリーカーのウィングは特殊? 空力的違いとは

どうもいつも通りネットで車について調べているとき、 ふと、ラリー車にもデカイウイングついてるけど、SUPER GTとかのものとは違うのかな?と気になりました。ラリーではドリフト走行だろうから、斜めからの走行風にも対応しているのだろうか?実際のところ…

ボルテックスジェネレーターの流体力学

今回はボルテックスジェネレータについて考えたいと思います。先日流体力学の講義にて、 「ボルテックスジェネレータはエネルギーを移動させるものだ!」と、教えられたもののちんぷんかんぷん... そこで、後から自分なりに考えて見ました! そもそもボルテ…