車設計士を目指す大学生のブログ

自動車を中心に工学的に考察します。

ラリーカーのウィングは特殊? 空力的違いとは

どうも

いつも通りネットで車について調べているとき、
ふと、ラリー車にもデカイウイングついてるけど、SUPER GTとかのものとは違うのかな?と気になりました。

ラリーではドリフト走行だろうから、斜めからの走行風にも対応しているのだろうか?

実際のところどうなのだろうか。



まずは、百聞は一見にしかず。ということで、写真で見比べてみると

f:id:kurumasekkei:20180226224956j:plain
参照:http://simo-ken.sblo.jp/s/article/178756562.html

f:id:kurumasekkei:20180226230631j:plain
参照:http://www.inautonews.com/volkswagen-polo-r-wrc-to-debut-in-monte-carlo-rally/volkswagen-polo-r-wrc-10

f:id:kurumasekkei:20180226224830j:plain
参照:https://www.nairuya.com/cgi-bin/cata/clip.cgi?mode=sview&bango=145

ほうほう。これがラリー車か


f:id:kurumasekkei:20180226225220j:plain
参照:https://toyotagazooracing.com/jp/supergt/report/2017/test/okayama-03.html

f:id:kurumasekkei:20180226225340j:plain
参照:http://okugawa.jp/photo/2008/gt1/index.html

ん?? ラリー車はウイングが横まで回り込んでいるような。

とすれば、これは斜めからの走行風を意識した構造か?

だとしたら、同じドリフトの、D1のウィングは、

f:id:kurumasekkei:20180226230011j:plain
参照:http://www.d1gp.co.jp/03_sche/gp2017/gp1701/gp1702_repo.html

f:id:kurumasekkei:20180226225651j:plain
参照:http://www.d1gp.co.jp


あれれ、、?


ということは、あの回り込んだウイングは、車体の違いからくるものか。

その証拠に、SUPEE GTか何かのウイングも、車体に合わせて中央部が盛り上がっているものがある。

ヤリスやインプレッサのウイングもその延長線上か


だとしたら、ラリー車だからと言って、SUPER GTの車体と空力的に違わないのですね。

その証拠に、最近のラリーでは、昔ほどドリフトを多様しないとも言われています。

コーナー手前で真っ直ぐブレーキングして、リアタイヤのグリップを使いながら曲がるというのです。

走り方も、案外サーキットのそれと近いのですね(^^)
では