ラリーカーのウィングは特殊? 空力的違いとは
どうも
いつも通りネットで車について調べているとき、
ふと、ラリー車にもデカイウイングついてるけど、SUPER GTとかのものとは違うのかな?と気になりました。
ラリーではドリフト走行だろうから、斜めからの走行風にも対応しているのだろうか?
実際のところどうなのだろうか。
まずは、百聞は一見にしかず。ということで、写真で見比べてみると
参照:http://simo-ken.sblo.jp/s/article/178756562.html
参照:https://www.nairuya.com/cgi-bin/cata/clip.cgi?mode=sview&bango=145
ほうほう。これがラリー車か
参照:https://toyotagazooracing.com/jp/supergt/report/2017/test/okayama-03.html
参照:http://okugawa.jp/photo/2008/gt1/index.html
ん?? ラリー車はウイングが横まで回り込んでいるような。
とすれば、これは斜めからの走行風を意識した構造か?
だとしたら、同じドリフトの、D1のウィングは、
参照:http://www.d1gp.co.jp/03_sche/gp2017/gp1701/gp1702_repo.html
あれれ、、?
ということは、あの回り込んだウイングは、車体の違いからくるものか。
その証拠に、SUPEE GTか何かのウイングも、車体に合わせて中央部が盛り上がっているものがある。
ヤリスやインプレッサのウイングもその延長線上か
だとしたら、ラリー車だからと言って、SUPER GTの車体と空力的に違わないのですね。
その証拠に、最近のラリーでは、昔ほどドリフトを多様しないとも言われています。
コーナー手前で真っ直ぐブレーキングして、リアタイヤのグリップを使いながら曲がるというのです。
走り方も、案外サーキットのそれと近いのですね(^^)
では